So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコの世渡り [ネコの日々]

今の時期、窓から入ってくる日差しがぽかぽかする日は、こんなふうに、ネコ座布団でひなたぼっこすることが多くなる。

035s.jpg

双子の(正しくは5つ子のうちの)ゴンとシロは、見かけは全然似てないのに、やることはよくシンクロしていて思わず笑ってしまう。
姿勢とか、表情とか、しっぽをS字にくねりながら歩いて行く方向とか、意図せずおんなじなんだから。


ただ、ここには、こんなふうにもう一つ、ネコ座布団が置いてあるのだ。

036s.jpg

ゴン、シロ、クロ、三匹そろってひなたぼっこすると可愛いだろうな~という、飼い主の思いを込めて。

でも、ネコ的には、そう、ことは単純ではないらしく、まだ1度もクロがここの座布団で寝たことはない。
くんくんと臭いをかぐので、クロも興味はあるんだと思うが、そこまで。

クロが遠慮しているのか?
シロの無言の圧力か?
(ゴンはその辺あまり気にしない)

ネコの座布団とか椅子の上の敷物とか、何枚もあるけど、そのうちクロが使える場所は限られている。
遊ぶときも、おねえちゃんお兄ちゃんの遊ぶ合間を縫って、ネズミさんを追っかける。
やっぱり、猫の世界の年功序列制度って、かなり厳しいのかなあ。


そのクロ、この12月で、我が家の一員となって丸6年となった。
6年前の12月はもう、時おり雪も降ってて、温室にいたとはいえ、痩せこけた子猫にはお外は寒かったはず。
度々網戸をよじ登るアピールに、nekoじいさんが根負けし、朝起きたら、黒猫が前足を伸ばして、座椅子でクークー寝てたのでした。

子猫ののら生活は苦労が多かったみたい(兄弟にもご飯とられてたもんね)で、未だに、思い出したくない部分もある様子だけど、持ち前の楽天的な性格が幸いして、うちの厳しい身分制度も、うまいこと明るく切り抜けている、というか、結構お兄ちゃんおねえちゃんにちょっかい出したりして、楽しくやってるようにも見える。

だよね?くーちゃん。

016s.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

neko

はせおさん、nice!ありがとう!
リリーちゃん、端正な顔立ちですねえ!
by neko (2013-12-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。